過ぎ去りし夏

san2.jpg

いきなり季節外れの写真ですが。
10月も最終週に入り、もう今年もあと2ヶ月かー・・・
なんて考えてたら、ふと夏休みのことを思い出しまして。

san11.jpg

歴史ドラマ執筆の合間に10日ほど休みをいただいて、
親戚ファミリーが住んでいるサンディエゴを中心に
西海岸をあちこち旅して来ました。

サンディエゴは初めてだったけど、のんびりしていて素敵なところ。
繁華街から車で15分も走れば海もあり山もあり、
水族館や動物園など大きなイベント施設も充実していて、
子育てには申し分ない環境って感じだったな。

san12.jpg

san19.jpg

san18.jpg

そして何より気候が素晴らしい・・・
雨がほとんど降らず毎日快晴。
でも夏でも最高気温は25度くらいで
湿度が低いので風が爽やか、日陰に入るとひんやり涼しい。
ビーチの近くに素敵なリゾートホテルや
レストランもいっぱいあるし、
何もせず海を眺めてボーッとしていたくなります。

san29.jpg

san26.jpg

san30.jpg

san31.jpg

まあ今回はヤンチャな子供たちと行動を共にしたこともあり、
あんまりボーッとさせてはもらえなかったんだけど(笑)。
でもビーチで焚き火をしたりとか、
いかにも「夏休み」って感じで楽しかった。
ソーセージを焼いてトルティーヤに巻いて食べたり、
マシュマロを炙ってチョコと一緒にクラッカーに挟んだり。
波の音とあたたかな炎があるだけで、何よりのご馳走になるね。

san34.jpg

san37.jpg

ペトコパークでメジャーリーグも初観戦。
野球が特に好きというわけじゃないけど、
やっぱり本場の球場の雰囲気にワクワクした。
ホームランが出ると花火が上がったり、みんなで歌を歌ったり。
試合も接戦で見応えがあったし、すごくいい思い出になりました。

san5.jpg

san4.jpg

サンディエゴはすぐ隣がメキシコなので、
美味しいメキシカンのお店がたくさんある。
すっかりハマってしまって、
東京に戻ってからもメキシカンばっかり食べてます(笑)。

san9.jpg

それと普段は滅多に食べないのだけど、
フレンチフライがたまらなく美味しくて。
ていうか何を注文してもサイドでついてくるから、
ついつい食べちゃう。

san23.jpg

トリュフオイルで揚げたフレンチフライというのがあって、
さらに別オーダーしてみたりとか(食べ過ぎ)。
ベジタリアンボウルっていうのを頼んだら
サツマイモのフライが山盛り乗ってたし・・・
こんなものばっか食べてたので体重増加しちゃいました。
炭水化物おそるべし。


・・・と、思いつくままに断片を綴ってみたけど。
旅のこと思い出してるとまたどこかに行きたくなるねぇ。
次はどこへ行こうかな。
それを楽しみに毎日がんばります。

san33.jpg

あー、夏の眩しい日差しが恋しい。
サンディエゴでお世話になったみなさん、今さらだけどありがとー!(笑)

アーカイブ